ふたつのスピカ

ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

あらすじ:宇宙に行きたい子達の話。センチメンタルSFファンタジー

いやー、泣けるのよ。感涙。正月はこれ読んでずっと泣いてたもの。何か泣きたい気分なら間違いなくこれを勧めるね。10年に起こった大規模ロケット墜落事故が話のバックボーンで、登場人物とその事故のつながり一つ一つがもう切なくて悲しくてちょっと報われてもう卑怯だ!卑怯だ!とゴロゴロと転げまわるよ。ライオンさんなんか存在自体が切ないんだぜ!
主人公の鴨川アスミちゃんが東京の宇宙学校でちっちゃいのに凄く凄く凄く頑張る本編と、アスミちゃんの子供の頃の地元唯ヶ浜での過去話である番外編に分かれてます。本編は一人じゃないって素敵なことね的な内容で、仲良し5人組がみんな良い人でたまらん。それぞれいろいろ抱えててたまらん。王道ジュブナイル。夢を持とうぜ。あとちょっと宇宙詳しくなれます。番外編は一撃必殺の破壊力のあるセンチメンタルストーリー。作者様の人生(思い出)を消費しつつ描いてる気がして少し心配になります。次回作描けないんじゃないか。今後に期待の若手さん。

その作者さんのあとがきマンガが素晴らしい。妙に切ないバイトの思い出やらを語ってます。本人が本当って言ってるんだから全部本当に決まってるじゃん。