逆転検事

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

あらすじ:「逆転裁判」のライバルミツルギ検事が主人公の探偵アドベンチャー

逆転裁判4のダメだった部分をちゃんと反省しました。みたいな感じで面白かったですよ。旧三部作のサブキャラがほぼ総出演で、知ってる顔が出てくるたびにテンションが上がって「うんうんそうそうこういうのこういうの」と電車の中でニヤニヤしながら頷いちゃったりして。「ロジック」も簡単だけど分かりやすかったしね。「見抜く」よりはよかったんじゃないかなぁ。何で見抜かれたらキョドって漏らしちゃうのかわかんなかったもんなぁ、あれ。今までの逆転裁判でプレイヤーが勝手に考えて証拠品を出してた部分をちゃんとゲームシステムに組み込んだって感じでした。あと新ヒロインであるミクモくんが可愛かった。オーパーツというかロストテクノロジーというかの機械を使いこなす子なんだけれども、ちゃんと役に立つし足は引っ張らない、そして鬱陶しくない。オドロキの妹は能力がオドロキと被る、足を引っ張る、鬱陶しいとクソの役にも立たなかったものなぁ。ムチムチ大作戦さんは今回も相変わらずのムチムチ大作戦っぷりだっただけならまだしも、ロリムチムチ大作戦まで披露してくれてもう誰か殺して裁かれたくなるよ!そしてみんなのアイドルカオルちゃんが二話も出てくるという太っ腹さ!さらにそこに矢張も加わって二人のどうでもいい行動が事件解決の鍵になるあたりは本当に評価したいです。
悪いところをあげるとすれば、簡単だった。どこに行って何をすればいいかもわかるし、とりあえず行き当たりばったりで突きつけるもしなかった。それと、4を完全な黒歴史にしなかった。4をナルホド君の未来の可能性の1つと仮定して、逆転検事から平行世界に入り、いっそオドロキ兄妹のクズ両親が不幸を未然に防ぐくらいの無理無茶無謀をしてほしかったなぁ。

うん、アレに比べたらほんとに面白かったよ。この逆転探偵24!