モンスターハンター

モンスターハンターG

モンスターハンターG

あらすじ:でかいくて強い生き物対でかくて強い武器を持った俺。生きろ。

本来ネットを介して多人数とワイワイガヤガヤ怪獣退治するゲームなんですが、一人でも出来ます。一人でしかやったこと無いです。マゾ向き。ある程度でかいのと戦えるようになるまで丸一日ちょっとぐらいかかるんじゃないかな。しかもギリギリ勝ちで。知恵と勇気をフルに使って。そこがいいんですよ。武器作って防具作って兜作って足作って篭手作って材料は鉱石とモンスターから剥ぎ取るもんだから必死こいて集めてそれでも勝てなくてちょっと投げ出した後にもっと強くなってやろうと誓って回復薬とか集めまくって落とし穴とか爆弾とか仕掛けて最後の断末魔を聴いた瞬間きっと人はすごくいい表情をする。そんな感じ。そんなのを80時間ぐらいやってると悪いカメラワークにも完全に対応し、体が勝手に動くようになり、武器も防具も強くなって何とか独り立ちしてやっていけそうです、って気持ちになった時がこのゲームの終わりの時。一つの武器を極めた時点でそうなる人もいれば、新しい武器に手を出し人もいる。明確な目的や最終目標がないんですよ。このゲーム。だって本来ネトゲだもん。
僕は大剣しか使ったことがないヘタレです。雷を出せた時点で力尽きたんです。コレ書いてたらやりたくなってしまったじゃないか。次ぎは槍だな。Gだし。あ、2にデータ引継ぎは一切出来ないマゾ仕様なので、新規の方はいきなり2をやっちゃったほうがいいっすよ。新規さんに言っときますけど諦めたらそこで試合終了ですからね。地道な努力が大事なんだなってのを実感するといいんだ。

ゲーム中みんなの憧れマンガ肉を作ります。うまく焼くと「上手に焼けました〜」と天からの声が。すっげー旨そう。海原雄山もあきれるほど旨そう。