METAL GEAR SOLID

メタルギアソリッド PS one Books

メタルギアソリッド PS one Books

あらすじ:見つからないように基地に潜入するゲーム。ソリッド・スネークが主人公のサーガ的なつくりになっております。

どこからでも核爆弾が発射できる二足歩行戦車メタルギア」をめぐる、戦争をテーマにした硬派な世界観のメタルギアサーガ。かなりソリッドだけれどもそこはかとなく漂うコメディ感っていうギャップが大好きなんですよ。今回はプレステ版第一作、2や3に比べるとコメディは抑え目でストーリー的には一番好きなんだけれども操作性はイマイチ。プレステ2のからはいった人はコレじゃなくてゲームキューブのを買うといいよ。演出がハリウッドのように豪華になってるけれども。
かくれんぼをしながら進んでいくゲーム。ダンボール被ったりホフク前進したり。2や3のように「フリーズ!」はできませんしドッグタグはありませんが、純粋に敵(うろついてる兵隊。見つかると応援呼ぶ)を後ろからこっそり苛めたいなら十分です。物音をわざと出して調べに来させてこっそり切り抜けるみたいなことも出来るし、トイレで用を足してる隙に背中に爆弾仕掛けて遊ぶことも出来ます。ステルス迷彩無いと大惨事になる確率大だけど。あとちょくちょくあるボス戦はまあ頑張れ。普通のアクションだから。
プレステ3メタルギア4のリアルさはかなり凄いので、結構ギャグを入れないとシビアになってしまうかもしれん。プレステ3はぜんぜん欲しくないけどコレは欲しい。物欲をもてあます。

お勧めのキャラはもちろんオタコン。第一作では失禁する、恋に落ちるなどいい感じのヘタレっぷりを見せてくれます。この後凄くかっこよくなるんだがそれはまた別の話。

 あー2回も休んじゃってゴメンナサイ。見てくれてる人いるんですよね。ここ。申し訳ないっす。