逆転裁判1と2と3

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

あらすじ:新米弁護士ナルホドくんこと成歩堂龍一が無実の罪(殺人罪)をきせらせそうになってる依頼人を助ける法廷サスペンス。ちょっと未来のお話。

ウソを見破るゲーム。依頼人はおそらく無実なので、必ず真犯人がいるはず。そのためにまず証拠品を集めます。聞きこみます。探偵パートと呼ばれる部分です。弁護士って探偵なんですね。次に証言台に立ってる人の証言を揺さぶってやるんです。待った!ってやつですね。たいてい記憶があやふやだったり何かを隠そうとしていて、詳しく聞くと話の殆どの内容が変わっちゃうんです。だんだん相手がテンパってきます。そしたら、証拠品やら事件現場報告やら人やらでその矛盾を突きつけてやるんですよ。異議あり!ってやつですね。そうやって法廷は進んでいくんです。最終的に真犯人との一騎打ちになり、決定的な証拠を突きつけてやるとその人はぶっ壊れます。アヒャヒャヒャヒャヒャとかアババババババって感じになって一件落着。ああ、検事さんがライバルです。検事の御剣さんや刈魔さんはどーしても依頼人を犯人に仕立てたいので相手も必死みたいです。でもいい人です。
「これがこうだからこういうことはありえない!」という思考を張り巡らせて見事的中した時のカタルシスはかなりのもんですよ。最悪当てずっぽうで適当に証拠品出していくって手もありますが、たいていは自分で考えて答えが出るはず。推理楽しいよ推理。殺人事件を解決するのが僕の夢の一つです。子供ぐらいだったら平気でなります。バーロー。
キャラクターも非常に魅力的。ヒロインのマヨイちゃんは霊媒師だし、師匠のチヒロさんはその霊媒で妹の体を借りてすぐ駆けつけて助けてくれるし。法廷にムチ持ってきたりコーヒーを飲み続ける検事だったり。サブキャラがキャラを作りすぎてたり。
パソコンでも出てるし、ネット上で体験版もできる親切ぶり。http://www3.capcom.co.jp/ds_saiban/ 

将来的に弁護士になるのは非常に悪くない。儲かるし。そう思っていた時期が俺にもありました。丸山と橋本のおかげで今の僕がいるといっても過言じゃない。ありがとう反面教師。