タッチ

タッチ (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

タッチ (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

あらすじ:双子の男の子と幼馴染の女の子と野球と恋の話

実はものすごく知名度の高いタッチ。マンガ論的な見地から言うと、「少年マガジン、ジャンプが作り上げた熱血スポ魂という黄金路線をぶち壊した作品」ってことらしいっす。普通なら瞳に炎でも灯して「タイマン勝負じゃぁ〜っ!!」ってなるべき場面で「疲れるからパス」と胸を張っていう漫画。あと恋愛を主題に盛り込んだところが現代の若者に何たらかんたらしてうけたんだって。どーでもいいけど。
すぐ隣が女の子の家で二つの家のまん中に子供たちのための小さな家を建ててもらった経験のある人は今すぐ出て来なさい。サイン下さい。
「きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで…」でおなじみのコミックス版7巻だけうちになかったのはおそらくママのラブに違いない。しかしこのセリフ人それぞれないい方になっておりますが原文がコレね。

1981年のコミックス、1993年の愛蔵版、2005年の完全版とありますが今回の画像は93年のものを使いました。装丁が一番良いのはこれだと思うんよ。