ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

あらすじ:親がどうしようもないくて1億5000万円の借金を背負った薄幸少年綾崎ハヤテ君がひょんな事から出会ったお嬢様三千院ナギさんのお抱え執事になる話。

序盤が凄く良いと思うんだ。てゆーか一話が。今後どんな展開になるのか凄く理解できるし、ワクドキさせる何かがある。師匠である久米田の野郎と同じタイプのギャグマンガだけどむこうは羅列型でこっちが行動型くらいの違いはあります。どっちかっていうとギャグは幕張に近いかも。毒を抜いて時事ネタ抜いてオタッキーにして。
完全リアルタイムで進む物語なのでだいたい単行本一冊で5〜6日位しか進まないのが特徴。主人公ハヤテ君は様々なバイトとそれにまつわる悲惨な過去のせいで万能キャラだし、他の人たちもなかなかオーソドックスなキャラ立ちはしているので安定感はあります。うん。落ち着いた。落ち着いちゃった。

これは師匠久米田よりもアキバに近いお話なので、元ネタ(特に各話タイトル)が分かっちゃうのが偉いか偉くないかは人の価値観の問題でございますよ。だから僕をあまり攻めないでください。あと畑君を過大評価と呼ばないであげてください。優しいウソが必要なんです。