ドカベン

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

いわずと知れた本格野球マンガの決定版にして金字塔。気は優しくて力持ち山田太郎岩鬼殿馬里中微笑明訓メンバーとドラマッチク高校野球

昔明訓高校って言う凄い野球が強い高校が神奈川にあって、甲子園20勝投手はいるは7割打者はいるは悪球打ちはいるは天才ピアニストはいるは常に笑ってる奴はいるはでもうほんとに凄かったんだってさ。今はぜんぜんダメみたいだけど明訓。やっぱ白新でしょ。
ハイ、と言うわけでドカベン。一番かっこいいのは間違いなく殿馬!次不知火!微笑!犬神!嫌いな人は初期の岩鬼!中期の岩鬼!具体的に言うと悪球誘いにいろいろ仕掛けるまでの岩鬼!あと渚の親父!サッちゃんは元祖妹萌え
山田が記憶喪失になったり殿馬の秘打とか結構ウオオイなネタをもってしても本格と言われるのは野球に対して凄くマジメだからだと思うんよ。配球の組み立てとかそういうところに野球の見せ場があるわけで、球が消えなくても勝てるわけでみたいな。
ドカベンのメンバーは今現在パリーグに出来た新しいチーム二つで戦っています。チームが出来たところまでは燃えた。だって明訓ベストメンバー対ライバル軍団だぜ!?明訓メンバーには甲子園でのトンネルで有名な山岡さんまで帰ってきてるんだぜ!?・・・きっとまたしばらく後に読めば楽しめるんじゃないかな。今は少し疲れているだけ・・・。
文庫版ドカベンの解説がうやたら豪華で今の野球界にどれほどの影響を与えたかうかがい知ることが出来ますよ。探せば100円で揃うし。全31巻。

上の絵で柔道着を着てなんかやっていますが、世の中には知らないほうが良い事の方が多いづらよ。