ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

あらすじ:第一部。近世イギリス、貴族ジョナサン・ジョースターと義兄弟にして親友DIO様との憎しみと青春。太陽のエネルギー波紋で吸血鬼と戦うよ。名台詞多し。

圧倒的にDIO様がずるがしこくてかっこいい。マジで痺れる憧れる。WWWWRRRRRRRRRYYYYYYYY!!!

ジョジョの奇妙な冒険 7 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 7 (ジャンプコミックス)

あらすじ:第2部。1940年ごろ。ジョナサンの孫ジョセフ・ジョースターアメリカとメキシコで謎の超人「柱の男」たちと波紋で戦うよ。

ドイツ人はすごい。ナチスは世界一。最後のバトルのオチが秀逸。でも全体的に人気はイマイチなんだな。

ジョジョの奇妙な冒険 13 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 13 (ジャンプコミックス)

あらすじ:第3部。1989年。ジョセフの孫空条承太郎が生き返っちゃったらしいDIOのせいで倒れたお母さんを助けるために愉快な仲間たちとエジプトに旅に出る。途中手下に襲われるけど知恵と勇気と精神エネルギーの具現化「スタンド」で戦うよ。名場面非常に多し。

スタンド登場で一気に盛り上がる。絵もバタ臭さが抜けてきますね。相変わらずDIO様はかっこいいなぁ。100年も深海で「強さとは何か?」とか考えてたんだぜ。悶々と。かーわいい。

ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプコミックス)

あらすじ:第4部。1999年。ジョセフの隠し子東方仗助の地域密着型ほのぼの学園スタンドバトル。

舞台のM県S市のベッドタウン杜王町はおそらく僕の育った街です。牛タンが名物で港がある町っつったら多賀城に決まってんじゃん。イェーイ。
ラスボスの吉良吉影は少年し稀に見るホンマモンの変態。勃起・・・しちゃいましてね。
ホンワカした感じがして一番すきなのが4部。どうも車田です。

ジョジョの奇妙な冒険 48 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 48 (ジャンプコミックス)

あらすじ:第5部。2001年。DIO様にいたらしい息子ジョルノ・ジョバァーナはイタリアのギャング・スターを目指す!

ギャングかっこいいなぁ。そしてイタリア人はオシャレだなぁ。服に穴開いてるとかザラだもんなぁ。ベリッシモすげえよ。
アバッキオさんが入れてくれる紅茶、通称“アバ茶”はあまりも有名。

あらすじ:第6部。2015年。無実の罪で捕まった空条徐倫さんが脱獄を図ったりやられたお父さんを助けようとするお話。

仲間たちの骨格がめきめき変わってくのはご愛嬌。面白くなるようにした結果です。
スカイフィッシュってスタンドだったんすね。映像には移るけど肉眼には写らない理由も納得ついた。
しかしまさか地球が滅ぶとは思わなんだなぁ・・・。

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

あらすじ:第7部。19世紀末アメリカ!6000キロにもわたるアメリカ大陸横断レースに出場したジョニィ・ジョースタージャイロ・ツェペリ大統領の陰謀に巻き込まれつつそれぞれの野望のためにがんばって成長するヒューマンドラマ。

雑誌をウルトラジャンプに変えてから抜群に面白くなった。諸説あるけど6部の続き説が好きだなぁ。いろんなキャラのリメイクさんたちが出てるし。
ジョニィの本名ジョナサンてもうたまらんね。円の回転!回転!!

このマンガのすごいところはジャンプのインフレを否定したところにある。根性じゃなくて知能で戦うところがすごく新しかったんだけど、おかげで能力バトルと言う厄介なジャンルが出来てしまいました。いくらキャラ設定や世界観を整えても、独創性と作者の頭の良さがないとまずどこにでもあるバトルになってしまうという。ONEPIECEやハンターハンターが成功例かな?富樫先生。
あとジョジョ立ちに代表される独特のポージングと喋り方。ぜひ音読してみましょう。

読んだ人と読んでない人の差が激しい。ドラゴンボールだけが素晴らしいと思ったら大間違いだぜ。