ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

あらすじ:砂漠の星出身のローグ君が海賊に入りロボットとかと近代惑星とか密林とかを大冒険。主人公、ヒロインとも出生に秘密がありっていうスターウォーズ。いや映画のタイトルじゃなくて。

基本的に僕はゲームを売りません。借りパクされる事はあっても自ら捨てることはめったに無いです。滅多に。その滅多がこれ。
ストーリーはぜーんぶどっかで聞いたことある話なのはよしとするよこの際。よく言えば王道だもの。たださ、操作性というかダンジョン設計というかやりこみ要素というか、なんでデモプレイの人文句言わなかったかなぁ。もうちょっと普通ぐらいまでには行けたと思うんだけど。
と言うわけで「こうすれば良かったローグギャラクシー」。箇条書きで行くぜ。
●武器の合成
使い込み無し。
武器同士以外も混ぜられるように。
ぜんぜん強くならんし、肝心なのを作る時は特定の武器を買い直して育てろってアホか。
●ダンジョン(特に文句があるのはグラディウスタワーのみ。他はもう覚えてないっす。)
同じ設計のやたら長い塔が延々20階ってアホか。
ワンフロア3〜40分てアホか。
ろくなアイテム落ちてないってアホか。
敵が異様に強かったりめんどくさかったりってアホか。
●バトル
アクションRPGでシームレスが売りなのは分かった。
相手のバリヤ壊したり足場作ったりする銃を技にすれば良かった。いちいち変えてちゃシームレスの意味が無い。
仲間のAIが微妙にバカ。すぐ死ぬ。
●ひらめきチャート
アイテム使って技を覚える。レベルで覚えない。けど入手時期考えると大して変わらない。
でもほとんど使わない気がする。技。それこそラスボス戦ぐらい。
●仲間
ちょくちょく喋るのが神経を逆なですること請け合い。全7人中好かれる奴はいない。
全員育ててないと、ラスボスがタイマンの総力戦になるのでひどい目見る。
●工場
めんどくさいことこの上ないけどなれるとこのゲーム一番の楽しみになっちゃう。

そんな感じ。980円ぐらいだから暇つぶしにはちょうどいいんじゃね?「さあ震えるがいい」。

俺受験の忙しい時にこれやったんだよなぁ。よく頑張ったよ俺。