ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイル PS one Books

ヴァルキリープロファイル PS one Books

あらすじ:もうすぐラグナロクなので兵士を集めて来いと主神オーディン様に言われました。死んだばかりの強い戦士や魔法使いをスカウトしてきます。

中世ヨーロッパ風の世界観で戦争やら内戦やらで世界中の人がつかれきっちゃってる感じがすごくいい。音楽もすごく合ってて雰囲気出まくり。
仲間になる人がやたら多いのも特徴。みんな何かしらの不幸で死んでます。裏切られたり、誰かを助けた代わりだったり。使える人と使えない人がすごく分かれるけどそれなりに自由にパーティは組めます。ロウファ強いよロウファ。
HPが平気で万を超える。でも死ぬときは死にます。最終的に一番強い武器の攻撃力が2万。ドラクエは168とかです。やってられませんね。カンタン操作で派手なバトルはなかなか飽きませんよ。キャラ別の決め技の時のセリフは中学生的なかっこよさ全開。
ハードモードじゃないとマトモなエンディングは見れないし、全クリ後のお楽しみも味わえないから注意。

うまくやると中盤から大魔法が使えるようになってゲームバランスがぶっ飛んでたまんない。セレスティアルスターだけで何とかなるようになる。
2はともかく無印は非常に完成度が高いこの作品。すぐフリーズするのは仕様です。PSPでやるのも悪くないかも。せっかく出てるし。