うしおととら

あらすじ:けもののやりを使うことになった蒼月うしおと伝説の大妖とらの超熱血妖怪退治伝記漫画。

かっこいいとはこういうことかの一例。話は章立てでそれぞれ独立しているものの、全てがつながって最終戦の「俺たちの旅は無駄ではなかった!」へと至る流れは完璧。泣きますよ。絶対。全体的に根本的なテーマは人間愛。これぞ少年マンガの王道っすよ。決めゼリフないし決めゴマがドンと決まったときに感じるカタルシス!ウオオーイ!
キャラで特筆すべきは井上真由子か。なんか最近いろんなマンガで見る気がする。このタイプのキャラ。あと父ちゃん。子供に内緒で戦う親父はいつだってかっこいいものです。

おまけマンガがのワルノリが非常に愉快。本編でのギャグがベッタベタなのは作者の個性ってことで。書いてるアシスタントのほとんどが出世しているのは見て清清しくなるほど。

最初の絵はちょっと見づらいかもしれないがマンガ家は成長・進化するもの。それを見守るのもまた一興。