WILD ARMS 2nd ignission

あらすじ:英雄にあこがれるアシュレー君が世界の平和を守る戦隊ARMSに入隊して悪の組織コキュートスと戦う口笛と荒野のRPG。

ワイルドアームズシリーズの2作目だけどつながりはほぼ無い。前作は王道だったけど今回はイロモノ臭がすごく強いです。

まず設定が熱い。ある日真っ黒い魔人に変身出来る様になっちゃった主人公。ドジな魔女っ子。凶悪戦犯死刑囚。召還系ショタ。サイボーグ乙女(最初は敵)の5人が金持ち貴族の下に集まり、悪の組織と戦うのですよ。当然基地は飛びます。

つぎ演出が熱い。ボス戦前に入る演出がもろにウルトラマン。「暴飲暴食怪獣」とか素敵なキャッチコピーもついてます。ラスボス戦の盛り上がり方は異常。

システムもエンカウントキャンセルがあったりで(ダンジョンは)すごくさくさく進むはず。ダンジョンの謎解きが難しいのもアームズではよくあること。スキルは真っ先にHPをあげるべし。状態変化は無視していいから。フィールデでは町を見つけるのに一苦労するけどね。
戦闘シーンがしょぼいとか長いとかは言わないで。所詮プレステ。足りないところは脳内変換すればいいのだ。いやリメイクしてほしいけれども。

OPの出来もこれでアニメにすりゃいいじゃんって感じでたまんねえっす。

テーマもなかなかはっきりしてて良いんだけど、中2病全開!これはアームズシリーズ全体にいえることだけどね。いまだ闘病中の人は間違いなく好き。克服した人で昔かなり重病だった人にはつらいかもしれない。